毎度おなじみ拗らせ長男くんのお話
目を輝かせ野球部に入るんだと
私に話してくれた記事がこちら

この日からそう経ってないある日
やっぱりブラバン(吹奏楽)
にするという長男
なんでえ~
あんなにワクワクして
キラキラした目はどこ行ったよ!
あん時の感動返せ(笑)
と、思いつつ
あ、また始まったとピンとくる私
長男はよく
ステップアップをする時
無理、大変そう、できなそう
という事をすぐ言います。
習っているスイミングも
クロールから背泳ぎに移行する時に
できる気がしねえ
あんなにたくさん泳げるわけがない等々
ぼやき倒します
全然難しいことではないんですけどね。
大変“そう”に見えているだけで
でも“そう”の部分に毎度すごく引っ張られる。
誰でも最初はあるし
下手でいいし
やっていく内にコツつかんだり
体力ついたりでできるようになる
でも長男の頭の中にあるのは
完璧にできている姿
それはスタートした瞬間
ワープしてゴールにいるようなもの
この地球じゃそれはちょっと難しい
どうしたらこのギャップが埋まるかなあと
頭ごなしに正論で攻めず
取りあえず言い分を聞いてみると
・きつい
・知り合いいいない
・1年が活躍できない
・休みが少ない
なるほど・・・
・野球が嫌いになった
・いじめられている
・先生と合わない
とかではなく、
やはり完璧癖や承認欲求の部分から
言ってる感じだね。
どんな人も最初からうまいわけではない
「練習」という行動がいる
どの世界も大体は下積み期間があります
今でこんだけ後ろ向きなのに
学生のうちに経験しておかず
社会に出てしまったら
盛大にずっこける事でしょう
長男に口酸っぱく説いてるんですが、
このプロセスが大事であるということが
ほんとーに伝わらない!
言い過ぎて聞き流されてるんかもしれん(笑)
上手い人ほど練習してるし、
賢い人ほど勉強してるんだけどねえ
ここで転部は認めない、
歯ア喰いしばってやれって圧かけるのは
簡単なんですが、
これだと私にやらされてるって
私のせいにしちゃうので、
野球が嫌いになった訳でもない、
いじめられたわけでもない、
野球部を一通り経験した訳でもないのに
判断を下すのは早すぎる
やってる途中で楽しくなってきたり、
充実するかもしれないよ
とだけ伝えました。
成長期
男の子はぜひ運動系で体を作って欲しい
押し付けすぎは良くないけれど
チームスポーツをしてこなかった長男に
「輪に入る練習」「協力する」ことの練習を
しておいて欲しいとも思う
長男の入りたい会社には
それは必要不可欠だから
学校時代にしっかり練習して
コケて傷ついて
自分なりの立ち直り方を練習してほしい
でもかなり
ごねるんですよねえ
めちゃくちゃブーブー言う
「ママは運動してなくて後悔してるかもしれないけど
僕の人生やから好きにさせてよ」
とか言ってくる
言うじゃねえか・・・
痛いとこつくよなあほんと
私の考えを押し付けすぎか?と思って
タロットでこっそりみましたらば
2回とも全部正位置で
野球部から他の部活への変更を
認めない方がいいと出る
うんここは私も日和っちゃいけないね。
1年間はがんばりなさい
どうしても嫌ならやめていいと伝え
野球部生活をスタート
気の合う先輩と出会ったり
「GWほぼ部活じゃん!」て嘆きつつも
大変なりにも頑張りだしています(笑)。
「大変」て言いながら
やっぱいい顔すんだよなあ(笑)
ここは私も腹を括って
野球部生活をバックアップするぞ!
がんばれ長男!
弁当は任せろ💪
ゆか🥎
🐦🔥Xやってます🐦🔥
BL関係のつぶやきはXをご覧ください!
おしらせ
🌹鑑定のご案内🌹

ただいま鑑定キャンペーンを実施中✨

| ID | ご予約日時 | カレンダー | 状態 |
|---|
🌹当サイトのコーナーについて🌹
『虹から吹く風 yukaさん、あのね』
への投稿もこちらから

🌹読者登録しませんか🌹
読者登録で最新記事の通知が届きます!
ぜひ登録してくださいね


コメント