Oh、Crazy!  ~私VS旦那&義両親~

スポンサーリンク

コマンタレブー

ヒーラーのYuka Mercusです。

 

亡くなった旦那さんは我々世代にしては珍しく

演歌が好きでした。

八代亜紀さんが好きでコンサートに行くほど。

 

結婚前だったか結婚してすぐだったかは忘れましたが

旦那さんは一人でコンサートに行きました。

私は誘いもされてません。

きけよ・・・

 

ドラクエの作曲者のコンサートも

自分で決めて一人で行ってたなー

・・・・

だからきけって!!

 

相手が興味ないって決めつけないで、

ちゃんと訊いてほしいよね。

この辺のすれ違いが、

後の旦那さんの闘病生活を支えるときに

響いているような気がします。

 

興味ないかも、断られるかもと決めつけず訊く。

仮に断られても否定されても

僕は好きだからと突き通せばいい。

趣味をやめてくれと言っているわけではないのだから。

好きなことは理解しているから。

 

興味ないだろ?って

勝手に決めつけられたことに怒っているのです。

そのあたりの部分が旦那さんは

理解できていなかったように思います。

 

しょうもないことはよく言うくせに、

肝心なことは勝手に決めていて言わない。

言わざるをえない状況になったらやっという。

しかも折れない。

 

本当にこれには参りました。

夫婦だから全部話せ、とはいいません。

でも言いたいことを小出しにしていかないと

爆発するんです。

 

旦那さんは全然小出しにしませんでした。

おそらくずっと我慢していたのでしょう。

実家時代からずーっと。

それが腸にきてがんになった。

見つかった時の大きさ的にも、

実家時代にできていただろうって

ドクターも言ってたしね。

 

実家時代に我慢を強いられて、

自分が出せなくなっていたのはわかるのですが・・・

それでもね、

ぶつかってほしかったなあ。

 

喧嘩は誰だって嫌だよ。

でもずっと逃げるわけにもいかないじゃん。

 

小出しにしてくれないからたまの喧嘩は大喧嘩でした。

離婚するかとも言われたことがあります。

あーこいつ言っちゃったなあ。

覚悟もないくせに。

 

旦那さんの転職の時も

子育てする場所、引っ越しとか関わってくるのに、

転職先勝手に決めてきて、大変揉めました。

 

私は実家近くで子育てしたかったのに

どんどん遠ざかっていく・・・

 

あとね、治療方針の事とか

こっちから聞いてやっと答えるのやめてほしい。

自分の事なんだから、

こうさせてほしいって希望を言ってほしかったな。

 

しかも私が旦那さんに対して

反対していることがあると姑が電話をかけてくる。

 

うちの実家に😱

Oh、Crazy!!

 

てめえのおかんから、

うちの実家に電話があってんけど💢と伝えると
(実際はもっとマイルドに伝えています)

 

ああ心配しとったからな

😨

c、c、Crazy・・・

お前もかよ・・・・

 

ようは親離れ子離れできてなかったんですよ。

旦那さんの方はCrazyな両親から、

弟妹の盾になるための自己犠牲が

行き過ぎてた面もあったんですけどね。

 

義両親が子離れできていないのがものすごく強い。

もう関係がいびつです。

 

愛するわが子を救いたすぎて

癌を患った息子にがんばれしか言わない、

絶対治るとかあきらめるなとか、

歴史の偉人も最後まであきらめなかったぞとか

超イミフー。

 

あきらめてほしくない気持ちはわかる。

でも半年の余命宣告されたがん患者には酷です。

もうそのフェーズじゃないんだよ・・・

 

ある程度の段階に来た時、

死を受け入れることも重要になってきます。

 

看取る準備をさせてくれよと何度思ったことか。

旦那さんと義実家の距離が近すぎたせいで、

突っ込んだ話ができませんでした。

まあ、旦那さんも余命の話は拒否してたか。

 

末期になったらひたすら

本人の気持ちを受け止めるしかないんです。

ころころ変わっても今はそう思ってるんやねと。

 

こういうことはネットで調べればわかります。

でも義両親はしない。

 

愛のベクトルが違う。

すごく自分たち本位。

エゴでしかない。

 

息子ががんになるような子育てしといて

がんばれ、あきらめるな、自由に生きろ

遅すぎやろ!!

 

息子だから息子の気持ちは自分たちが一番よくわかっていると。

 

看取りの時、せん妄が出るか出ないかギリギリの瞬間

旦那さんは渾身のありがとうを私に言ってくれました。

それをね舅は

こんな奴にありがとう言わんでいい、

何言ってるんだ

って言ったんです。

 

はいCrazyリターン!!

 

私のありがとうどろぼうするなー💢

 

最後にありがとうを言ってくれたものの、

私より自分の両親を優先する。

旦那さんが完全な私の味方ではなかったのが

辛く、悲しく、むなしかった。

 

ちなみに義両親は

葬式の時にも安定の

Crazyさを発揮したよ!

 

義実家とは引っ越して物理的に離れたことで

心の距離も離れたと思います。

嫌な人と物理的に距離を置くことはとても有効だと思います。

本当本当ににほっとしています。

 

 

 

読んでくれてありがとう 💕

yuka🌹

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました