イメージの呪縛

スポンサーリンク

コマンタレブー

ヒーラーのYuka Mercusです。

 

世間一般のイメージって

何に対してもありますよね。

 

~ってこうだよねってイメージがあって、

それとズレている人を見つけると、

他人も自分自身も叩く傾向にあるような気がします。

 

そのせいか、みんなそのイメージに

はまりに行っちゃうんですよね。

 

旦那の看護生活を送っていた時、

芸能人の誰々ががんになった、

その奥さんは私が治すんだと色々勉強して必死に支える

がんで親を亡くした子が献身的に親を支える

そんな姿をテレビやネットで見かけました。

 

励まされる人もいるでしょう、

美談のように感じる人もいるでしょう。

でもね、当時私はそれを見るのが苦しかった。

 

看護当時、家事育児をしながら

ほぼ毎日旦那の療養先に

片道2時間かけて通っていました。

 

土日は子どもを連れて泊りで。

 

毎日ヘトヘトです。

ユンケル黄帝液を毎日飲んでました。

毎日エネルギーの前借をして命を削ってる気分でした。

 

そんな私は紹介された人のようなことはできなかったから、

なんで自分はできないんだろう

どうやったらできるんだろう

って自分を責めてばかりいました。

 

自己肯定感も低かったし、

ヒーラーになるために

今世は低スペック肉体をもらっているなんて

その時はわからなかったから、

ただただ不器用な自分を責め続けました。

なんで私はこんだけしかできないんだろうって。

 

テレビで紹介されるがん患者家族のイメージにとらわれて、

勝手に自分で「正解」を作り上げて・・・

できるはずなのにできない、

苦しいもどかしさがありました。

 

「あいつらにできてなぜ私はできないんだ」

 

私の達観ぐせとエイリアン特有の上から目線が、

輪をかけてこじらせていたと思います。

 

旦那さんが亡くなって

シングルマザーになってからも一緒。

 

シングルマザーで仕事かけもって、

あったかいご飯作って、

子どものために一生懸命

な人がテレビで紹介されている・・・

 

私は子育てと家事だけで精一杯

 

お前は努力が足りていないと

言われている気分になるんです。

 

なぜうちの子はこんなに頑張ってる私を気遣い、

手伝うどころか手を煩わせるばかりなんだろうと。

すごくすごく苦しかった。

 

でも私は、がんばってた

子どももがんばってた

 

がん闘病者の環境は百人百様

年齢、家族、ステージ、再発、資金・・・

それぞれ違えば正解も変わる。

 

がんに関しては他人の正解が

自分の正解ではないのです。

 

たまたまその人には合っていた、

正解だっただけ。

 

参考にはなっても最終の正解は

自分たちで導き出さねばならないんです。

 

落ち着いた今、冷静に考えてみれば

献身的に子どもが手伝う姿って歪だよね。

 

いい子に、いい子に・・・

 

残された親に迷惑かけないようにって・・・

 

テレビ見てゲラゲラ笑って、兄弟げんかして、

部屋散らかして、言われるまで宿題しなくて・・・・

っていう方が子どもらしい。

 

子どもに旦那の代わりをさせるのは私は違うと思うから。

心からやりたいならいいけどね。

 

うちの場合はもう少しだけ

労わってくれるとうれしいけど(笑)

 

エイリアンなせいか、

私が倒れてても

あっしんどかったん?

ぐらいなんですよねえ😓

 

手伝ってくれるのはうれしいけど、

子どもの手伝いってどこかズレてるしね😓

最近はしゃあねえなって思えるようになってきました。

 

私も子どももいつだって

自分の中の最高最善をしてきていたんです。

みんな少し不器用だっただけ。

 

周りが認めなくても

自分達が認めて

あげたらいいんだ

やっと気づけたんです。

 

自分が思っていたよりも

地球は、

世界は、

自由でした

 

エイリアンの人は

地球はこうでしょ?

社会ってこうでしょ?

って自由の部分を狭くとらえがちのような気がします。

 

利己的でなければ

もっとはみだして

いいんです!

 

 

看護しているから苦労し、

頑張らなければならない

 

シングルマザーだから

毎日大変でなければいけない

なんていらなかった。

 

私はほっといてもがんばっちゃってるような

頑張り屋さんだったから

 

頑張りの、合格レベルをもっと落としてよかったんです。

 

はみ出すのが怖い気持ちはよくわかります。

私もそうでしたから。

 

心が苦しくても、

元いた世界の方が勝手がわかるし、

我慢できちゃうから。

戻りたくなる。

 

でもね、

思い切って一歩踏み出したら楽しく、

愛しい世界が待ってる、

 

楽に生きれる

世界が待ってるんです

 

飛び出して違うと思えばその時考えればいい。

 

これからの時代は簡単に自由に変化していける時代だから。

頭でっかちに悩まないで一歩踏み出してみてね。

 

本当に今のところに残りたい?

その不安や怒りはどこからきている?

それは条件取っ払って考えたあなたの気持ち?

 

変わりたいと思った自分の気持ちを大切にしてあげてね。

 

ネガティブな感情が起こったときはなんでそう思うの?

 

って内なる自分に深く深く問いかけてみてね。

不安な人はお手伝いするからね!!

一緒に考えよ😊

 

読んでくれてありがとう 

yuka💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました