呪いのことば

スポンサーリンク

コマンタレブー

ヒーラーのYuka Mercusです。

子どもたちが父親を亡くした時は9歳と6歳でした。

通夜と葬式の時に普段合わない大人たちと出会います。

決まってみんなね

お母さんを支えろ

父親の分もがんばれ

父親みたいな立派な男になれ

おまえがしっかりせなあかんぞ

って

父親を亡くして悲しみに暮れている子どもたちに

頑張れ

父親のように

っていうんです。

励ましたいのでしょうが、子ども達に寄り添うどころか完全にずれています。

これではもう完全に呪いの言葉ですよね。

 

私は後でこっそり子どもたちを呼んで、

あの人たちはただ言いたいだけだから聞き流せ

父親とあなたたちは別人なのだから

自分達が思うように生きればいい

父親と同じ道を歩みたいと思った時は、

本当に自分の意志か立ち止まって確認してほしい

と伝えました。

こういう時ってね、かける言葉見つからないと思います。

そういう時は悲しいね、さみしいねだけでいいんです。

後は困ったら頼ってねくらいかな。

なんなら背中さするだけでいいです。

悲しみに暮れている子どもに

父親のように頑張れは鬼です

かける言葉がないなら無理にせず、

気を落としすぎないでねと

父親を亡くした子にはそっと寄り添ってあげましょう。

 

読んでくれてありがとう yuka💕

 

コメント

  1. あい より:

    二人にかかりそうだった呪いを
    瞬時に取り去ったyukaちゃん、素晴らしすぎる。

    母性や母力とかじゃなくてこういうのは、人間力だよ。

    • Yuka Mercus より:

      ありがとうございます。
      人間力がちゃんとついている自分が愛しいです。

タイトルとURLをコピーしました