塗り壁と言われて・・・

スポンサーリンク

コマンタレブー😊

あずきあらいも好きですが、

ぬらりひょんも好きです

ヒーラーのYuka Mercusです。

 

ぬらりひょんのラスボス感がいいわー

 

さて、

ぬりかべ、

一反木綿

ぬらりひょん

子泣きじじい

砂かけばばあ

等々

と聞いて頭にどんな妖怪が浮かびますか?

 

うん、うん、 “あの顔” が浮かびますよね。

 

でも、例えばぬりかべってね、

前に進めないという、現象を妖怪化したもの。

 

それを水木しげるさんがキャラクター化して、

あのキャラを思い浮かべる人が多くなったんです。

 

砂かけばばあも、

本当は誰もいないのに突然砂がかかったという現象なんです。

 

妖怪に親しむ人が増えたのはいいですが、

決まった形でしか思いだされなくなるはなんか寂しいよね。

 

霊視と一緒であなただけの妖怪像があっていいんですよ!

ほんとはどんな個性を持っているのか

興味をもってほしいなあ。

 

 

妖怪といえば京極夏彦さんですね!←唐突

 

学生時代によく読みました。

妖怪の性質とミステリが合わさっていて

面白いので好きです!

 

長いけど・・・

長いけど・・・

 

依存性のない睡眠薬になりそうww

17年ぶりの新刊が出ているし、読んでみようかなあ。

 

読んでくれてありがとうyuka💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました